元石川小学校おやじの会

元石川小学校学援隊ホームページ

よこはま学援隊とは

http://www.motoishikawa-gakuentai.org

連絡先

登下校時の通学路での児童の見守り

 保護者の皆様のご協力を得ながら行っている、登校時の校門での児童の見守り活動です。元気に登校するこどもたちとおはようのあいさつを交わしながら、みんなで子どもたちを見守っていきます。

 元石川小学校では、よこはま学援隊の制度ができた2005年当初からおやじの会のメンバーが中心となり元石川小学校学援隊を発足させて活動を開始しました。
 発足当初、元石川小学校学援隊は、青葉区で唯一「よこはま学援隊」活動助成制度による初年度第一次助成団体としてモデル校に選定されました。

info@motoishikawa-gakuentai.org

 自家用車にパトロールステッカーを貼っていただき、ご自身のご都合に合わせてパトロールを行っていただいています。保護者の皆様以外に地域の方々にも参加いただいています。

車によるパトロール活動

 保護者の皆様や地域の方々のご協力により、登下校時の通学路で子どもたちの見守り活動を行っています。

学校行事での校門、校内警備

 運動会やオープンスクール、授業参観、お祭り、もちつき大会など学校行事などで外部の方々等がお越しになる学校行事において、学援隊運営委委員が中心となり、校門や校内の警備を行います。また、来校者への対応や、車、自転車、バイクなどの駐車場の整理、対応なども行います。

朝門学援隊

 元石川小学校学援隊は、保護者の皆様や地域の方々が協力して活動を行っています。
  主な活動としては、朝門学援隊、学校行事での校門、校内警備、登下校時の通学路の児童見守り活動、車によるパトロール活動などがあります。

元石川小学校学援隊

 よこはま学援隊は2005年から始まった横浜市教育委員会が実施する支援事業になります。学校と保護者、地域の方々が協働し、ボランティアとして子どもたちの安全見守り活動を推進、拡大していく事業です。校門、校舎玄関、昇降口の施錠などを中心とした学校安全管理及び学校内、通学路における安全見守りに関する保護者、地域の皆様方によるボランティア活動を支援することによる、安全、安心な学校づくりの推進を目的としています。